2017年3月3日金曜日

じん帯や腱の断裂

実はわたくし、この記事を書いている今日のいまの段階で、アキレス腱に炎症を起こしています。 あれっ?と思ってからおよそ2週間。 医師からは少し時間がかかるかもとも言われましたので、じわじわと書いていきます。
なので、おしゃべりの一つくらいに読んでください。

バレリーナを目指す女の子の漫画で、主人公の姉がじん帯断裂のけがをしてしまい、手術の方法が良くなかったため回復が思わしくなく、悲観した主人公の姉が自殺してしまったというものがあります。
なんだかすごい話ですが、実際には年齢が若ければ、じん帯断裂後の手術でもカバーできる方法や再手術など打つ手はあるのだということです。

腱やじん帯は断裂の程度やその人の状態によって治り具合が千差万別で、確かに選手生命を絶たれるほどのものになるほど重篤な場合もありますが、若いうちはリハビリや手術を重ねながら競技復帰を目指すものと思います。
 復帰して成功した話をフィギュアスケートの選手で何度か聞いたこともありますし・・・。

 ケガの前と後では、やはり本人にとっての感覚の違いは大きいようで、思うように動けなくなって、現役続行をあきらめてしまうという場合もあるのでしょう。
1年1年が勝負という若い競技者やダンサーの場合は、それで人生が決まってしまうと考えて、ケガを直す前に精神的なダメージがあまりにも強くなってしまうのかもしれません。

治療が万全となる前に焦って再開すれば、ケガを引きずることになり、メンタルが弱ってしまうとかえって問題を大きくするでしょうし、競技者やダンサーとして大成したかったら、そこも乗り越えないといけないカベなんじゃないかと思うんだけど。 そこを考えても、自殺なんてダメダメな選択と思います。(きっぱり)



早く治すための生活管理に話は変わります。
じん帯や腱はたんぱく質でできているので、早く治すために摂るべき食事は筋断裂の場合と同じです。
骨と同じように手術をしないと治せないもので、切開・縫合の処置もあるため、傷口の治りが早いことも大切です。
そして骨折と違う点は、腱やじん帯は動きがあり多くは関節とかかわっている部位のため、無理なリハビリをすると治りにくくなるのだそうです。
また、その部分に付随する筋肉も動かせないことがほとんどですから、安静からリハビリの間に筋力も衰えてしまうというケースも多いそうです。

例えば、右ひざのじん帯を断裂して手術をした場合、右ひざに強い負荷を与えてリハビリをすることはできませんから、すねなど痛めていない周辺の筋肉も落ちてしまいます。
こうした場合、動かせる範囲で全身のトレーニングを続けて成長ホルモンの分泌を促し、回復力そのものを落とさないようにすることや、患部以外のトレーニングを怠らずに行うのが、復活への最短距離ではないかと思います。

新品価格
¥1,025から
(2016/9/17 11:25時点)

何にしても、腱・じん帯・それに骨折というケガは、きちんと医療を受け、順を追って正しいリハビリを行うことしかありません。
やせて筋肉を落とさないよう、また太って体重の負荷を上げないよう、炎症が収まったら血行が良くなるように努めて、バランスの良い食事と質の良い睡眠、運動前後の丁寧なメンテナンス、これ以外にないといっても良いと思います。
そして、足を怪我したなら腕を、腕を怪我したなら足を、また体幹のトレーニングやイメージトレーニングを続けながら、十分に回復するのを待つことが大切でしょう。


 こちらのブログもお勧めです  
 趣味友から始める、50代からのおとな専用婚活クラブ  
中年太りを解消したいならこちらの記事をどうぞ。
♪ 顔のたるみをスッキリさせたい人はこちらです。
◎ムダ毛を処理してノースリOK。光脱毛器の比較はこちら
わんこやにゃんこを保健所から迎える知識
切り傷や筋肉痛など、ケガを早く治すには
選んだ色からあなたのストレスをチェックする心理テスト
東京三鷹市発、和装出張着付け3500円から。着付けレッスン1600円~
おなかポッコリを解消する生活習慣。腸は超大事!
仕事・お金・人間関係・恋愛・結婚。 誰にでも応用できる人生問答のサイト。  


このブログのすべてのページはサリーズが管理しています。 まとめサイト、キュレーションサイト、ウエブマガジン、メールマガジン等、広告収入・アフィリエイト収入を目的としたサイトへの転載、リンク利用、リライトは禁止します。発見次第料金を請求いたします。